さくさく子連れ&こそっと日帰りブログ

マイラー1児のママVS旅行嫌いパパの負けられない戦い~夢は家族でハレクラニ!夫に内緒でANAプラチナ達成

【スポンサーリンク】

こそっと日帰りSFC修行①プロローグ 海外旅行したいマイラーママ VS 反対する旅行嫌い夫

 

夫に内緒で、こそっと日帰り沖縄SFC修行への道

f:id:riokeywest:20160922000019j:plain

にしきりおです。旅に出たい旅に出たい。もう3年も海外に行っていない。独身時代、年に2,3回も1人で旅に出るほど大好きなのに!前年にパスポートの有効期限は切れてしまい、結婚前に貯めていたマイルは次々と失効の時期がせまっている。このままでは、ANAの約20万マイルが2017年夏までに全て消滅してしまうのだ!

子供が小さくて旅行が無理ならば、せめて飛行機に乗りたい。そんな思いから私の挑戦は始まった。   

結婚前に貯めたマイルや貯蓄夫婦共有の財産ではない。私のものだ。今使わないで、いつ使うというのか!こそっと飛行機に乗って、夕方までに帰れば家族で夕食がとれる。夫に内緒で日帰り旅行する方法はどうだろう?

小さな子供がいても家族の理解が得られなくても、諦めずにチャレンジしてみたい。航空会社のポイント(マイル)を貯めて、お得に旅行したい集団『陸マイラー界』。そこで話題のSFC修行への挑戦を私は決めたのだ!

 

私がこそっと日帰り旅行を決意した理由はこちら

SFC (ANA スーパーフライヤーズカード)とは

ANAとクレジットカード各社が提携し発行しているクレジットカードの種類のこと。フライト毎に獲得できるプレミアムポイントが5万ポイント貯まると「プラチナサービス」となり、ANAの上級会員制度プレミアムメンバーサービス「プラチナ」の資格が得られる。こちらは通常1年間だけ(事前サービス期間を含めると最大2年)のサービス。「プラチナサービス」の期間中に申し込める特別なクレジットカードがSFCである。このカードの会員である限り一生涯プレミアムメンバーサービスを受けることができるというマニア垂涎の代物なのだ。

注)ただし上記のシステムが今後、改悪される可能性も十分あり。またダイヤモンドサービスという更なる上級資格でも同じ事が可能である。夫に内緒でこそっと修行する身としては不要な資格のため詳しい説明を当ブログでは省略する。

SFC修行とは

ANAのプレミアムメンバーサービスを受ける事を目的として1年(1月1日から12月31日まで)の間、主にANAの飛行機に乗りまくること。「ANA スーパーフライヤーズカード(SFC)」を入手するべく奔走すること。マイルや旅行に興味のない一般の方にとっては、全く理解不能な無駄遣いのひとつ。

 

プレミアムメンバーサービスの魅力

子連れ旅に役立ちそうなポイントのまとめ

  1. 飛行機に乗る前に預けた手荷物が、到着時にさくさく出てくる。
  2. 専用のカウンターや保安検査場があり、搭乗手続きがスムーズにできる。
  3. 座席のアップグレードができる
  4. ANAラウンジを使用できる
  5. 国際線の特典航空券の優先予約で、貯めたマイルが有効活用できそう

マイラーママ こそっと修行を計画する! 

ANAのお得意様むけのスペシャルサービスに魅力を感じたのは確かだけれど、それ以上に一度は飛行機に乗って乗って乗りまくってみたくなった。大事に貯めてきた私のマイル達が期限切れになるからといって、電子マネーやクーポンなんかに交換したくなかった。だって旅行に行きたくてコツコツ集めていたのだから。

f:id:riokeywest:20160922024221j:plain

そんな訳で上級会員資格は私にとってはおまけみたいなもの。しかし今後の子連れ旅に、このサービスはきっと役立つことだろう。私は息子に世界を見せてあげたいのだ。異国の人や食べ物や文化にふれて感性を磨く。自分で計画を立てて、人生は自らの手で切り開くものだと感じる。出会いと別れと失敗と成功と。旅は人を成長させてくれると私は信じている。

私の夫は旅行が嫌い。そして最愛の息子が旅先で辛い思いをしないかを、とても心配している。保育園に通っている息子は風邪をひいて、しばしば熱を出す。海外で熱が出たらどうするつもりだと夫は言う。こんなに可愛い息子がいるのだから、しばらく旅行は我慢しなさいと夫は言うのだ。夫にとっての旅は単なる娯楽で無駄遣いでしかない。

ママを慕ってよちよち歩きで後を追い掛けてくる息子は世界一可愛くて、元気に生まれてきてくれた事に私も日々感謝している。しかし、旅は心の栄養だ。足りなくなればやせ細り、やがて精神を蝕むだろう。子供が可愛いなら食事をとるのを我慢しろ。そんな理不尽な要求と同じなのだ、私にとっては。

 

にしきりお

旅人ママ:レベル1 たびずき

もちもの:ソラチカカード、スカイコイン

PP:0

続きはこちら

関連記事