さくさく子連れ&こそっと日帰りブログ

マイラー1児のママVS旅行嫌いパパの負けられない戦い~夢は家族でハレクラニ!夫に内緒でANAプラチナ達成

【スポンサーリンク】

こそっと日帰りSFC修行⑫お持ち帰りグルメで夕食を!その2  マイラーママ VS 沖縄ソーキそば

にしきりおです。私が日帰り沖縄修行を始めてから気になっていたもの。それは那覇空港内『空港食堂』という飲食店の、ソーキそばのお持ち帰りセットである。「おきなわの味をそのまま持ち帰り!」「4人前 ¥2600」と書かれたポスターが、店の前に掲示されており興味をそそる。しかし夫に内緒の日帰り旅行が発覚する恐れがあり、土産物の持ち帰りは厳禁だ。だが私の『ソーキそばセット』への想いは募っていく…。

これは1人の主婦の絶対に負けられない戦い。ミッション「沖縄ソーキそばこそっと家族で食せるか」の記録である。

f:id:riokeywest:20161223063016p:plain

 2016年11月23日の旅程

ANA467 羽田ー沖縄 8:40 -11:30 プレミアム旅割28

ANA996 沖縄ー羽田 13:05-15:25 プレミアム旅割28

 国内線ターミナル到着口(1階)から空港食堂へ

那覇空港の到着口を出て右に進み、琉球銀行の左奥の通路へ入る。

f:id:riokeywest:20161218234633j:plain

先ほどより通路が狭くなり、この先に食堂があるのか?と初めは不安になった。臆せずにズンズン進んでいく。

f:id:riokeywest:20161218235004j:plain

青い旗がANAっぽい!空港食堂に到着だ。表のティスプレイに並ぶメニューは、どれも美味しそう。個人的に生姜焼き定食が気になるところ。

www.kukousyokudou.com

『ソーキそばセット』の購入

11:50  青いのれんをくぐり店内に入ると、前に食券の自動販売機がみえる。あれ?『ソーキそばセット』ボタンにバツ印が点灯している。えっ売り切れ!?店員さんに聞いてみよう。

「ご用意はできますが、45分から50分かかります。よろしいですか?」大丈夫です。帰りの便の出発まで時間はまだある。

「本当によろしいですか?」は、はい。

「セット入りまーす!行けますかー??」厨房スタッフに確認をとっている。準備にかなり手間がかかるようだ。お昼時で忙しいところ恐縮です…。

「ではこちらへどうぞ」おもむろに鍵を取り出し、店員さんが食券販売機を操作すると『ソーキそばセット』ボタンのバツ印が消えた。

「食券を購入して下さい」¥2600で券を購入して店員さんに渡す。45分から50分後に受取に来て下さいと。時間まで空港内を散策するか。

12:40 空港食堂で店員さんから、ビニールの手さげ袋に入った商品を受け取る。そして帰りの飛行機に乗るべく保安検査場へ向かった。

特に質問される事もなく『ソーキそばセット』は手荷物と共にX線検査を通過していく…。係員さんも対応には慣れているようだ。

ついに沖縄土産をゲットしたぁぁ♪♪

f:id:riokeywest:20161222161455j:plain
念願の『ソーキそばセット』を入手して思ったこと。予想していたより大きい、そして重い。「仕事帰りに立ち寄った沖縄アンテナショップで購入した」と夫に申告し、今晩の夕食とする作戦だったのだが…。そこいらの店では売ってない重厚感があり、2600円は伊達ではない。まぁ家に着くまで時間は充分にある。ゆっくり戦略を考えるとしよう。

f:id:riokeywest:20161222215926j:plain

 要冷蔵とあるので夏場は保冷バッグを持参するべきか、などと考えながら帰路につく。ていうか箱がデカい、そしてじわじわ重い。このまま自宅に持ち帰っては非常に目立つ。一時的に安全に保管する方法を考えなくては。夫の目を盗んで自宅の冷蔵庫に入れるのは無理だろうな。まぁ私の部屋は日当たりが悪くて、冬場は冷蔵庫みたいに寒いけどさ~。!?

おお!良い考えだ。玄関横の私の部屋に荷物を搬入後、何食わぬ顔で家族にただいまの挨拶をしよう。

購入の翌日 自宅でのミッション

夫が仕事へ出かけた後に『ソーキそばセット』を冷蔵庫へと移動させる。そして夕方、ついに箱を開ける時がきた!!

f:id:riokeywest:20161222234809j:plain
箱はテープでしっかり止められており、なかなか開かない…よし!

f:id:riokeywest:20161222235458p:plain

 これより沖縄土産開封術を行うメス!


あっ助手がメスを奪って逃走を図っている。はーい、ハサミは危ないから返してねぇぇ。

f:id:riokeywest:20161223064018j:plain

オープン!!おぉ中身がぎっしり詰まっていた。

お召し上がり方

  1. 麺は沸騰した(たっぷりめの)お湯で60秒程、湯どうしして下さい。
  2. 味付けお肉は、開封後、レンジ(オーブン)などで温めて、そば(麺)の上にのせてお召し上がり下さい。
  • ネギ、紅しょうがはお好みでお使い下さい。

空港食堂ソーキそばセットの説明書きより抜粋

調理してしまえば、素人には本物かどうかの判別はつかなそうだ。さっそく麺を茹でて、スープは鍋に移して加熱。味付けお肉は皿に盛りレンジで温める。

f:id:riokeywest:20161223070445j:plain 

セットの中で沖縄関連の表記がある代物

 これらは夫に見つかると大変危険であるため、秘密裏に破棄する。

実食

f:id:riokeywest:20161223071238j:plain

お肉がジューシーで、ふわりと軟骨部分がとろける。麺がモチモチとスープにからんで美味しいっ!島唐辛子の調味料を加えて食べても良し。スープと味付け肉が合わさると多少しょっぱい感じもする。これが本場の沖縄料理か~!


ちびっ子用アレンジ

f:id:riokeywest:20161223072258j:plain
麺を短く切り、味付け肉は手でほぐして盛り付けた。スープの塩味が子供には若干強そうなので、お湯を加えて味を調節する。お好みで野菜をトッピングしても良さそうである。付属の紅生姜は着色料が含まれていたため使わなかった。
ちなみに私の息子は、ソーキそばを完全拒否。大好きなオニギリを要求していた…(泣)


帰宅した夫 VS ソーキそば編

夫「えっなにこれ?どうしたの?
妻「近くで買ってきた」←沖縄は国内だし近い近い。
夫「へーそうなんだ。
夫はもくもくとソーキそばを食べている。よしバレていないな。

けっこう苦労して沖縄から運んできたのだが、本当と気付かれないのも少し寂しいジレンマ……ま、いっか。

ミッション成功っ!

 f:id:riokeywest:20161224001727p:plain

『ソーキそばセット』DATA

箱のサイズ:縦20×横30×高さ15㎝(小さいミカン箱くらい)
重さ:約3㎏
賞味期限:4日間
保存方法:冷蔵
購入方法:空港食堂の店内で注文(電話予約は不可)
購入可能時間:9時から19時(出来上がりまで45分待ち)

こそっと土産Hazard 難易度Very Hard(とても難しい)
注)こそっと冷蔵保管、内緒で調理する環境があれば難易度:Normal(普通)

にしきりお

旅人ママ:レベル10 ベテランブロンザー

もちもの:あつでのふく、パンドラボックスANAワイドGJCB

PP:45760

続きはこちら

www.kodure-traveler.net

 

関連記事

www.kodure-traveler.net

www.kodure-traveler.net

www.kodure-traveler.net

www.kodure-traveler.net