さくさく子連れ&こそっと日帰りブログ

マイラー1児のママVS旅行嫌いパパの負けられない戦い~夢は家族でハレクラニ!夫に内緒でANAプラチナ達成

【スポンサーリンク】

【子連れ】チビッコ隊長とゆく福岡① 羽田空港編 旅行嫌い夫とのバトル2017年 春 【ぶらり2人旅】

にしきりおです。子供を連れてのお出かけって大変ですよね。特に幼児とママ2人の外出は、難易度が高いっ。パパの前でも『ワガママ』は言いますが、ママの時より少し力を抑えているみたい。コイツにあまり無茶を言ってもかわいそう…とか子供は考えているのかしら?

保育園では、ちゃーんとイイ子にしているのにっ!子供はママが大好きで甘えたくて、しばしば難題をぶっこむようです。魔の2歳児といわれるイヤイヤ期。チビッコとママの2人旅を覗いてみませんか?

f:id:riokeywest:20170529232327p:plain

プロローグ

「旅行は無駄使い」「小さな子供を海外に連れてくなんて、頭オカシイ!」と旅行嫌いな私の夫は言うのです。うーん、色々言い返してやりたい気持ちはあるけど...。価値観の違いをお互いに指摘しあっても、話は前に進みません

筆者注:子供が0歳、1歳の時は「子供を飛行機に乗せるなんて、頭オカシイ!」と、夫は仰っておりました。少し進化して(?)飛行機での国内旅行は、最近やっと渋々OKが出るようになりました

私は重度の旅行好き。夫の個性もふまえつつ、現状を打開する方法は何か??めんどくさい慎重派の夫はいったん置いといて、子供とママの2人で旅行する。これが1番手っ取り早そう!しばらくは国内の母子2人旅で経験をつみ、私の憧れ『家族でハワイ旅行』を目指すとしましょう〜

かくして、ママと2歳児のコンビ『ハワイいき隊』が結成されたのでした。ワーパチパチ

f:id:riokeywest:20170508153637p:plain
偏西風に乗って~ハワイに行きたいよ~♪ ゴーゴーゴー!

メンバー紹介

  • ちびっこ隊長(ver.2歳2ヶ月)⇒  ぽっちゃり系男児、乗り物ウオッチが好き
  • ママ(雑用係) ⇒ ハワイとハレクラニに憧れる下々の者 、息子の寝顔ウオッチが好き

羽田空港へ到着

2017年 3月某日 11:10(飛行機の出発まで2時間10分)

私たち(主にママ)の夢と希望を乗せたバスが、羽田空港第2ビルへ到着しました。これから福岡空港へ向かいます!国内線なんて余裕ヨユー、と飛行機出発の1時間前に羽田へ到着するバスを選択。この日は道路渋滞もなく、空港には予定時間よりも早く着きました。幸先いいスタートですね♪

 

実は2016年は諸事情により、ママ1人で10回ほど飛行機に乗っております。まぁ庭みたいなもんです、羽田空港は。子連れの飛行機も楽勝でしょうー!エヘン

 

出発まで2時間はある。チェックイン→保安検査→昼食→おトイレ→飛行機搭乗

うん、完璧なプランだわ♪♪搭乗口に近いゲートはこっちかな?さぁ、チェックインカウンターへ向かいましょう

隊「…!!!

すべり台だああああ!!」

あっ、ちょ…え?

ふいに駆け出すチビッコ隊長。前方に見えるのはダンジョン(迷宮)??

f:id:riokeywest:20170529235124j:plain

f:id:riokeywest:20170606233731j:plain
出典:キッズコーナー | お子さまをお連れの方 | サービス施設 | 羽田空港国内線旅客ターミナル

 羽田空港第2ビル 出発ロビーへのエスカレーターを登った先に、すべり台のあるキッズコーナーがありました!!この場所は前年に何度も通ったはず…?

えええ?あんな所に、すべり台なんてあった??ウッソー!

満面の笑みで走るチビッコ隊長。待ってぇ…お、追いかけましょう…!

 

すべり台コーナーには、お子様達が数人集っていました。皆さん、ダンジョンには大変興味がおありのようですね。目をキラッキラさせて、我が隊長も突入しますっっ!

ああ何ということ!このすべり台のなだらかなフォルム。木の温もりを感じさせる、なめらかな手触り。2歳児も自力で登ってすべれる、ちょうど良い高さ!

これは何回でも滑れちゃうぞぉぉー♪♪

 

困った…全然出てくる気配がございません。すべり台が大大大好きな隊長は、30分以上はダンジョンを出る気にならないだろうなぁ....。しばし待つとします

11:40

そろそろ出発しようか?だいぶ遊んだよね??

隊長「行かないよ〜」

 

11:50

もう行こう〜!?ママご飯食べたいよぉぉ…

隊「だめだよ〜」

 あぁお腹がすいた…。今朝は荷造りに追われて、ほとんど食事を取らずに家を出たことが悔やまれます。 チビッコ隊長はバスの中で、非常食やおやつを召し上がってたので満腹なのでしょうか~?

 

12:00

ねぇ〜ママおトイレ行きたい!飛行機乗ろう〜!ジュース飲みに行かない?ご飯は?

思いつく限りの誘いかけで脱出を図ります。これは効くか!?

隊「……。」

はい〜出た!無視!!遊びに夢中で聞いちゃいません。ぐぬぬぬ…

親の要求を子供に押しつけ、無理やり捕まえて連れて行く??いや本人の意思を尊重してあげたいし…う〜ん。自分にとって理不尽な要求をされると子供も怒って、かなりの勢いで泣いて暴れます

2歳児ともなれば力も強くなり、本気で暴れるとママ1人の力で取り押えるのは大変です!スーツケースや旅行の荷物を抱えた状態では、ほぼほぼ無理…。子供と話し合い、合意の上で一緒に動きたいところですがががが

イヤイヤ期のチビッコの対応に日々悩み、思考錯誤するママ隊員なのでした
f:id:riokeywest:20170604224618p:plain

キッズスペースからの脱出

12:10(飛行機出発まで70分)

何十回すべったのか分かりませんが、魅惑のダンジョンから動く気配のない隊長。
もう1時間も遊んだのですから、そろそろ飽きたかな?ヒット&アウェイ法で脱出を図るとしますっ

  1. 「もうママ行くよー!」と子供に声をかける
  2. 荷物をすべて持ち、子供のそばを少し離れる
  3. 「バイバーイ!」と声をかけつつ、じりじりと後退する

子供の気持ちが遊ぶモードの時は「いいよ~バイバイ~♪」と、華麗なるスルー技が発動します(泣)この場合は時間を少し置いて、再度チャレンジです...!

時間の経過とともに、子供も遊びに飽きるので

遊ぶぜ!遊ぶぜ!遊ぶぜ!<ママが居ないと寂しい

と気持ちが徐々に変化ます。そのうち「待ってよ~!!」と、ママを追いかけてきます。そこを速やかに確保。ダンジョンを脱出する作戦なのでしたっ

 12:20(飛行機出発まで1時間)

ヒット&アウェイ法は、3回目のチャレンジでようやく脱出に成功!やった〜バンザーイ!!

f:id:riokeywest:20170604231200p:plain
しかしゆっくりしては居られません。ダンジョンで1時間以上の足止めをくらっているのですから。大急ぎでチェックインカウンターへ向かいます

チェックインカウンター

さぁ搭乗手続きをいたしましょう!3歳以下の幼児を膝の上に乗せて搭乗する旨を、カウンタースタッフさんに伝えます。ママの搭乗券に加えて、『幼児用搭乗券』を受取り、保安検査場へ進みます

f:id:riokeywest:20170606235055j:plain

私はSFC修行という夫に内緒の荒行によって、2016年にANAの上級会員資格をゲットしております。マイルでの特典旅行、普通席のフライトでも上級会員向けの『プレミアムメンバーサービス』を受けられるのです

ラウンジへ

ママが楽しみにしていた、ANAラウンジへ立ち寄ります

f:id:riokeywest:20170607232033j:plain

12:40 (飛行機出発まで40分)

旅立ちを祝って乾杯♪チビッコ隊長はジュース、ママはビールを頂きました。ひとつ私の夢が叶った、とても嬉しい瞬間です!乗り物が大好きな息子を飛行機に乗せてあげたい。ジュースも好きだから喜ぶだろうな〜。前年はそんなことを考えながら家族に隠れ、ママ1人で飛行機に乗っていたのでした

f:id:riokeywest:20170609004954j:plain

約1年前、息子が1歳のときです。私はどうしても飛行機に乗りたくて乗りたくて、夫の反対を押し切って出かけたのです。ママと2人で行った沖縄で、とても元気に楽しそうに過ごしていた幼い息子

旅行から戻り数日経った頃、息子が高熱を出しました。風邪でした。どこで感染したのか、原因は特定できません。しかし夫は私に言うのです

「ママが連れ回したから、子供が疲れて具合が悪くなったんだ。かわいそうに」

私にとって夫の言葉は、とてもショックでした。旅行で子供に色んな景色を見せてあげるんだ!....とか当初は息巻いてたんですけど。結局のところ親のワガママで、子供を振り回しちゃっただけなんですかね~

この一件で、旅行嫌いの夫の『子連れ旅行』に対する印象が更に悪化したのでした。子供を連れた長距離移動を、禁止されてしまったのです。帰省はギリギリOK。でも飛行機なんてもってのほか!「また子供の体調を悪くさせるつもりか」と夫は私に言いました

そんなこんなで1年が過ぎ、子供が2歳になって病気に対する抵抗力がついたのでしょうか?熱を出すことが格段に減ったのです。それに伴い、旅行に対する夫の考えも少し軟化したようです。まぁまた旅行嫌いの夫から、子連れ旅行禁止令が出てしまうかもしれませんが…。元気に成長してくれた息子に感謝し、今を楽しみましょう!

 

 12:55 (飛行機出発まで25分)

あっ少し休憩しすぎましたね。急いで搭乗口へ向かいます。残るミッションは、あと3つ!

  1. 飛行機出発の10分前までに搭乗口へ
  2. おトイレ~!狭い機内では子連れでトイレに行きにくいので
  3. お腹すいたよ~!ママ隊員は空腹により力が出ません…。

よし、サクサクとミッションをこなしましょう~出発!隊長とママで手をつなぎ、搭乗口へと向かいます。あら?

 

急に立ち止まるチビッコ隊長

隊「もういっかい、のりたーい」

 

え?
ええ?『これ』!?

 

隊長は通路にある『動く歩道』に興味を持たれたようです。スミマセン....そちら乗り物じゃございません。え?絶対乗りたいって?

ある、あるから!向こうにも沢山あるの!

 

隊「いいよ。だっこ!」

お疲れになったのか、絶対歩かないモードの隊長。さっきまでガンガン元気に歩いてたじゃんかー(泣)しかし気が変わらないうちに、搭乗口へ急いだほうが良いでしょうね

へたり込んだ14キロの御大を抱えて先を急ぎます

搭乗口へ

途中の売店でランチをゲット!

荒ぶる隊長をトイレに連れこみ、ミッション完了ぉぉ!!

 

13:10(飛行機出発10分前)

そうだ、ひとつ重要なミッションを思い出しました。これから乗る機体です〜!的な『カッコイイ飛行機の写真を撮る』これで当ブログの閲覧数が、モリモリ上がるに違いありません( ◠‿◠ )ふふふ

 

さて写真を…あ、ちょ待って!飛行機乗りたいモードのチビッコ隊長は、ずんずん歩いて行ってしまいます

待って〜!ママ、お写真撮りたいの!待ってください…お願い…シマス…

進撃の幼児は止まらず(泣)なんとか写真を撮ったけれど、めっちゃ微妙なやつ!ちーん

f:id:riokeywest:20170609083740j:plain

チビッコ隊長とゆく、福岡空港から博多編につづく…。

関連記事