さくさく子連れ&こそっと日帰りブログ

マイラー1児のママVS旅行嫌いパパの負けられない戦い~夢は家族でハレクラニ!夫に内緒でANAプラチナ達成

【スポンサーリンク】

やっとこさ計画した家族旅行を、台風でドタキャンしたよ【隠密ママがゆく③】

夏休み、あぁ魅惑のバカンス
私の夫は旅行が嫌い。でも、私は家族で旅行がしたいのです。子供と一緒に素敵な思い出を作りたいから

2017年秋のとある週末。私と子供そして旅行が嫌いな夫は、3人で初めて飛行機に乗る予定でした。私達にとって記念すべき機会となる…はずだったのです

 

9月9日に発生した台風18号。非常に強い勢力を保ったまま北上し、各地に影響を及ぼしていました

f:id:riokeywest:20171011140552p:plain

  • 18号は、観測史上初めて九州、四国、本州、北海道の本土4島全てに上陸した台風となった。
  • 気象庁は14日未明、宮古島で「50年に1度の記録的な大雨」になっていると発表し、17日には大分県で4回の記録的短時間大雨情報を発表した。出典:平成29年台風第18号 - Wikipedia

この度の台風により被害をうけられた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。一日でも早い復興をお祈り申し上げます。にしきりお

Mother on the Onmitsu Express 

旅行嫌い夫の奇妙な夏休み編

 家族旅行を目指して:2016年春

 私の目標は家族でハワイ旅行すること。しかし旅行が嫌いな夫は、子連れでの遠出を嫌がります。子供が飛行機の中でギャン泣きしたり、騒いだり
『周囲から白い目でみられるなんて!僕の繊細な神経では、とても耐えられない』とのこと

子連れの移動は疲れてしまうから、家に居た方が良いそう。目的地に直接行けるならば、一緒に行っても良いって…?

ああ、ワープ的なアレ!?

映画みたいに、物体を細胞レベルで分解し再構築。『転送装置』で、ハワイも楽々よ〜♫

わーぉ、便利♪♪

って、ないわ!!(怒

f:id:riokeywest:20171004154522p:plainザ・フライ - Wikipedia

 そんなに旅行が嫌なら、夫は留守番でも仕方ないかって思うんですけど…。

  • 自分だけ置いて、妻と子供が旅行するのも寂しい
  • 子供を連れ回すと具合悪くなるからダメ!

じゃあ、みんなで一緒に行きましょうよ♪

旅行嫌い夫「ちいさな子供を飛行機に乗せようとするなんて、頭オカシイでしょ!


ごーん。打つ手なし!!

f:id:riokeywest:20171008225803p:plain

子連れで飛行機に乗った経験が全くなかった私。夫に反論する言葉は思い浮かびませんでした

2016年 夏休み作戦 ⇒隠密ママ 惨敗....。

しかし、転んでもただは起きぬっ!色々ブチ切れた私は、夫に内緒で飛行機に乗るという暴挙にでたのでございます

修行でパワーアップして(ANAスーパーフライヤーズ会員)、来年は必ずや勝利をわが手にっ!えいえいおー!!

家族旅行を目指して re:2017年 春のはじめ

何とか、旅行嫌いな夫を言いくるめた私。2歳の子供と国内の小旅行に出かけました
目標のハワイは遥かに遠い。しかし私にとっては、非常に大きな前進です

ママとチビッコ隊長『ハワイいき隊』コンビの結成だっ!

 2017年10月現在で、子供と飛行機には6回搭乗。順次、旅行記は追加します

 ママとチビッコ、2人きりの旅行で少しずつ自信をつけた私。今年も旅行嫌い夫との、夏休みバトルに挑みますっ

常勝!!歴史に名を刻め~~~

f:id:riokeywest:20171008235030p:plain

決戦:2017年7月

夏と言えば、海よー!
船でしか行けない離島は、とっても海がキレイなんですって~♪
ねぇあなた♫

沖縄→グアムなど近場の海外→ハワイ 

と、夏の王道コース?で、憧れのハワイを目指す計画だったのにぃぃ~

殿ぉぉ!南の島さま、お討ち死に。
お討ち死にございますっっ!

f:id:riokeywest:20171009001231p:plain

あまたの戦をくぐり抜けてきた猛者が、あっけなく敗北するとは…

ぬぬ、いきなりの戦況不利。でも諦めてなるものかぁ~

旅行嫌い夫としては、家族旅行自体はやぶさかでないらしい。私と子供が楽しそうに出かけているので、興味をもったご様子

行き先が良ければ、私たちと一緒に飛行機に乗って出かけても良いとのこと

沖縄方面はNG。南が嫌なら、どこがいいのかしら?

旅行嫌い夫「それを考えるのが、キミの役目だろう」

おーけー。まずは情報収集よ

旅行嫌い夫の行きたいところMEMO
  • 海ではなく、山ではないところ ←泳げない&虫がキライ
  • 暑くなく、寒くないところ ←気候の変化で体調を崩しがち
  • 台風が来ず ←危ないからムリ
  • 大自然の絶景が見られるところ ←キレイな景色で、日々の疲れを癒したい
  • (ただし空港の近くに限る)←疲れるのイヤ

え~~と、なに。何かしら?謎解きなの??
うふふふ、まかせて。私の灰色の脳細胞が活動を始めたっ!

キラーン♪

f:id:riokeywest:20171011144523p:plain

 って、ないわ …(困惑

 

そもそも空港とかさ、人工物の近くに無いから大自然なのでは??

 ひとまず思いついた場所を、いくつか夫に提案してみます

旅行嫌い夫 「えーそこは○○じゃん」

「××?△△だから、イヤだよ」

くっ、なんという分厚いディフェンス!歯が立ちません

妻が提示する行先が、ことごとくハズレ。といった状況下において、夫が苛立ち始めます…

「ねぇ、ちゃんと真剣に考えてるの??」

ずーん。

f:id:riokeywest:20171019133946p:plain

隠密ママ軍の武器がつきてしまった。ピーンチ!

まぁいちおう、秘密兵器はあるんですけどね。きびしい修行の末、やっと手に入れた白金の槍です

 しかし飛行機に乗れなくては、ほぼ役に立たちません。私の夫は旅行嫌いゆえ、そもそも家から出たがらない。つまり秘密兵器は使えないのです。なんというトラップ!!

決戦:2017年夏

夫の行きたいところが、さっぱり分からず、苦戦を強いられる隠密ママ

旅行嫌いの牙城を崩す方法は、ないのかっ!?

そうこうしているうちに、夫の旅行に対するテンションはダダ下がり

夫「やっぱり僕はいいよー。子供と2人で行ってきたら」

くぅぅ、勝利は目前かにみえたが。届かなかった…か!

む、無念…

と、そのとき。隠密ママに強力な援軍が駆けつけました

f:id:riokeywest:20171016000353p:plain

チビッコ隊長 ザ 2ちゃい。シャキーン!

チビッコ「パパも一緒にヒコーキのろうよ」

旅行嫌い夫「えっ、パパはいいよー。ママと行っておいで」

 ママと2人、飛行機でお出かけしていたチビッコ隊長。

ママと旅行→ 楽しい

パパとママと旅行→ もっと楽しい!?♫

と、ひらめいたようなんです。

チビッコ「パパもいこうー!楽しいよっ♪♪」

 

この好機を逃してなるものかっ!

総攻撃じゃー!ぶ〜おおお(ほら貝

f:id:riokeywest:20171019165015p:plain

隠密ママ「そうよ!みんなで行ったら、もっと楽しいわ。ねー♪

チビッコ「ねー♪ ボク、パパとママと行きたい!5にんでっ!!

5??
んん、うちは3人家族だから、2人多いような…?まぁいっか

チビッコ砲が炸裂した!!いっけぇぇーー!

f:id:riokeywest:20170325003059p:plain
旅行嫌い夫「お、おお。

じゃあ、一緒に行こうか

本当に君たちはパパが好きだなぁ、まったく(嬉)

うおーついに!
鉄壁の防御に、風穴をブチあけたぞぉぉ!

f:id:riokeywest:20171014144940p:plain

りょこうぎらいが なかまに くわわった!

 

みんなで行くって、言ったわね?ふふふ

夫の気が変わらないうちに飛行機、ホテルを予約。疾きこと風のごとく。

そして時が満ちるのを待つ。徐(しず)かなること林のごとく

侵掠すること火のごとく。いざ、出陣じゃぁぁ!!

 
えっ?台風きてんの?

…まぁ、大丈夫。なんとかなるでしょ

家族旅行:出発2日前 

ピロリーン♪♪ むむっ、伝令か!?

【ANA】台風による運航への影響について

f:id:riokeywest:20170918082108p:plain

こ、これは!!登録してたアドレスに、メールが届いておるっ

○○様 

いつもANAをご利用いただき、ありがとうございます。
台風による運航への影響についてお知らせいたします。

台風18号により、以下の空港を発着する便に運航への影響が発生する可能性があります。

<9月15日>
鹿児島・宮崎・五島福江・対馬

<9月16日>
鹿児島・宮崎・五島福江・対馬・長崎・熊本・大分・佐賀・福岡・八丈島

<9月17日>
鹿児島・宮崎・五島福江・対馬・長崎・熊本・大分・佐賀・福岡・松山・高知・高松・徳島・山口宇部・岩国・広島・岡山・萩 石見・米子・鳥取・神戸・八丈島

(午後)大阪関西・大阪伊丹・名古屋中部・静岡・小松・富山・能登

ANAメールより抜粋

うぬぬー!台風の進路が、我が家の旅程とバッチリかぶっているではないか
しかし、予約していた便の欠航が決まった訳ではない

われらの熱き魂は、台風なんぞに負けはせん!
馬じゃ、馬を引けぇぇい!!

 

旅行嫌い夫「え~台風で飛行機乗るの怖いよー。欠航するって、絶対。

ムリムリ。僕は行かないよー。

りょこうぎらいは にげだした!
りょこうぎらいは いなくなった!


ちっ....!

f:id:riokeywest:20171016001340j:plain

 台風で飛行機をキャンセル

遅延・欠航・他空港への着陸や出発地への引き返しなど、運航への影響が懸念されること。都合のつくお客様は便の変更をおすすめする旨が、ANAのHPに載っています

何度も確認してみますが、台風による運航の状況は改善しません


無理やりに、夫を連れていくわけにもいかないしな~

飛行機に乗りたい気持ちはやまやまです。しかし台風の中、2歳児を連れて出かけ空港で立ち往生…なんて事になったら、目も当てられません

約1年半をかけた作戦だったのですが。今回の家族旅行は、キャンセルせざるを得ないでしょう
……ぐふっ!

f:id:riokeywest:20171019141904p:plain

【ANA】悪天候で飛行機をキャンセル

 

台風・降雪などの不可抗力により、ご予約便が遅延・欠航した(する)場合は、ANA便への変更または払い戻しを承ります。  出典:ANA HPより


旅行は往復で飛行機を予約していました。今回、台風で変更・払い戻しの対象となったのは、私たちの予約した行きの便です。ウェブでも、キャンセル手続きができるようになっています

疑問点:行きの飛行機は手数料なしで変更・払い戻しできるけど…。帰りの便はどうなるの??

ANAでは、台風により運航への影響が予測される空港を、運航日の2日前(18:00)を目途に決定しています。

 

復路の予約は3日以上後でしたから、運航状況がまだ分かりません。しかし予約した帰りの便までには、台風は通過し飛行機は問題なく飛ぶ可能性が高いのです

この場合のキャンセル手数料の扱いはどうなるのでしょうか?
ANAに問い合わせました。お問い合わせ先一覧|ANA


◎結果

①往復ともに 手数料なしで変更・払い戻し可能

②行きの便はキャンセル、帰りは予約した便に搭乗

私の場合は旅行でしたので、行けなければ帰ってこれません。①往復ともにキャンセルしましたとさ。しくしく

f:id:riokeywest:20170125004849p:plain

【ユナイテッド航空:UA】悪天候で飛行機をキャンセル

諸事情により、1名分はユナイテッド航空。マイレージプラスの特典航空券で、予約していました。ANAの国内線が、片道5000マイルで予約できてお得です。羽田から沖縄方面は片道8000マイルかかってしまうので、イマイチですけれど

デメリットは、予約の変更手数料が高いっ!

フライトの60日前以降の変更・キャンセルは、手数料 125米ドル(約1万4千円/2017年10月現在)払えば、マイルが返還されます。おーのー

熱を出しがちな幼児連れ旅は、まさにギャンブル!?私は毎回ドキドキしながら、予約をポチってますぅ

ユナイテッド航空:特典旅行の発券オプションと手数料

https://www.united.com/web/ja-JP/content/mileageplus/awards/travel/ticketing.aspx


疑問点:台風などの悪天候で、ユナイテッド航空経由で予約したANA国内線がキャンセルになった場合の手数料は??

ユナイテッドのアジアでのお問合せ先⇒日本の予約センターへ問い合せました。

https://www.united.com/web/ja-JP/content/contact/reservations/asia.aspx

◎結果

ANA便がキャンセルになった理由を伝える(今回は台風の為)と、往復便ともに手数料なしでマイルを口座に返還いたしますとアナウンスあり

後日、『Award Redeposit』という項目で、1万(5000×2)マイルが口座に返ってきていました。


お、終わった…私の夏が。

f:id:riokeywest:20171019161325p:plain


隠密ママ軍は、来年の戦に備えて地下に潜るといたしましょう。動かざること、山のごとし

夏休みバトルの行方やいかに!?お話ししたいことは多々ありますが、今回はここまでに致しとうございます

 

おすすめ記事