さくさく子連れ&こそっと日帰り

夢は家族でハレクラニ♡ハワイに行きたい1児のママ

【夫に内緒で修行中】親子療法士を目指して

【スポンサーリンク】

にしきりおです。新しいお仕事を始めようと思い、現在修行中です。
もちろん……夫に内緒で!笑

月に1、2回のペースで家を抜け出し、親子療法士になるための講義を受けているところです。予定通りに脱走できるか?夫にバレないか?
もう毎月ドッキドキーー☆

f:id:riokeywest:20181129125743p:plain

なるぞー!親子療法士

主なお仕事は、親子問題のエキスパートとしての心理カウンセリング

今の目標は、めっちゃ有名になって地元で凱旋講演をすること!

f:id:riokeywest:20181217164642p:plain

自身の、配偶者のとの関係で悩んでいる。
という方は、実は多いのではないでしょうか?

しかし、親子関係についての専門知識を持つ人は少ないのが現状です。

30年以上もの間、私は自分の両親との関係で悩んできました。

その経験から言えるのは、対価を払いプロに相談することが問題を解決する一番の近道だということです。

家族、友人、職場の同僚…。悩んだ私は、身近にいる人に悩みを打ち明けていました。しかし解決にいたるような情報は得られず、途方に暮れていたのです。

周りの人は私を、『面倒な話をしてくる面倒くさい人』と思っていたでしょう。いやー恥ずかしい!マジ穴があったら入りたいぃぃ!

 

私は自分の両親が、嫌いでした。子供の頃から 

現在私は、数年のあいだ実家に帰省していません。今後も帰るつもりはありません。

両親や親戚との連絡は、全く取っていません。

私は彼らと、会うつもりはありません。たとえ何が起こっても

なぜなら興味がないので、彼らに費やす時間が無駄と考えるからです。

 

私の子供は、私の両親に会っていません。
子供にとって『じいじ、ばあば』とは、パパの実家にいる祖父母のこと。
『じいじ、ばあば』が、実はもう一組存在することを知らせていません。
特に会う必要は無いと、子供の保護者の私が判断しましたので

親子関係で悩む人に、立ちはだかる壁

…前述のような経緯を説明すると

とても親切な方々は、私にアドバイスを下さるのです。

 

「いい加減大人になって、親と仲直りしたら?」

「いい歳して、反抗期なんて恥ずかしい」

「親を蔑ろにすると、不幸になるよ?」

 

「とんでもない親不孝者だ!けしからん!!」

と、お怒りになる方もおられるでしょう。

f:id:riokeywest:20181219224752p:plain

…。

親切な方々からいただく、有り難いお言葉…!

私も何度、助言をいただいた事か〜

その度に、両親を好きになれない自分にモヤモヤし、悩む。
そして、罪悪感に駆られていたのです。

親孝行しなければ、と死んだ魚のような目で帰省。
イベント毎に、両親に贈り物をしたり
母親から毎週のように掛かってくる電話で、何時間も愚痴や悪口を聞いていました。

子供は親に、産んでもらった恩を返さないといけない。

それが子の存在意義なのだと、自分に言い聞かせて

親子問題は複雑

なぜ親孝行をしないと、私は罪悪感を感じていたのか?
実はこれには、ちゃーんとカラクリがあったのです。
知れば知るほど、その問題の奥深さに驚くばかり。

 今では、私の両親が親としてどうのこうの以前に人として大嫌いです。

彼らはポンコツ過ぎて、関わるのは時間の無駄、無駄、無駄ァァァ!!!
という事が、はっきりと理解できました。

大切な私の時間は、有限ですからね~~

f:id:riokeywest:20181219230440p:plain

私の両親は、自分達がこれまで最高の子育てをしてきと考えているでしょう。娘の私を、世界一の親不孝者だ!とか思っているんだろうなー。

いいえ、とんでもない!!

私の両親は自らを省みず、現状の不満ばかりを愚痴り、改善策を見出す努力をしない。

そんな私の両親が、子供の考えを理解する日は永遠に来ないでしょう。
彼らと、適切な距離を置く事ができ、今はとても快適に日々を過ごしています^ ^

家庭内での悩みは色々

義理の実家に行きたくない。子育ての悩み。配偶者との関係。
結婚したくない。人生に希望が持てない。対人関係などなど。

私が抱えていた、これらの悩み。全く無関係だと思っていましたが、実は私の親子関係と密接な繋がりがあったのです。

私自身も、まだたくさんの悩みを抱えています。数年かけて、ひと段落した問題もありますし、改善に向けて調整中の問題もあります。
数々の悩みの原因を探っていくと、分かったのです。

私の生育環境による思考の歪みが、問題を引き起こしていた!と

そして思考の歪みは、確実に子供に連鎖します。問題のある親に育てられた事により、知らない内に私自身も問題のある子育てをしていました。。

その思考の歪みを、自分自身で見つけるのは無理でした。私自身も心理カウンセリングを受けることにより、徐々に理解できたのです。

子供の親である私が、今すべきこと。自分自身の中にある、親から引き継いだ歪みと闘うこと!

ほんとうは私が親になる前に、解決しておかなければいけない問題だったんですが…。
私自身もポンコツ化していましたので、気づかずー!おめおめと親になってしまいました。

私が、ポンコツ両親から受け継いでしまった負の遺産。私の子供に渡す訳には、絶対にいきません。大切な子供が、私と同じ苦しみを味わうことになるからです。

子供の親である私の世代で、歪みを確実に食い止める。それが親として、為すべきことだと思います。私は逃げない。必ず子供を護ると、誓ったのです。

f:id:riokeywest:20181221110650p:plain

親子関係が子供に及ぼす影響は、絶大である

うちの実家を、ダークファンタジーに書きました(笑)

私の家だけがズバ抜けて異質で、私は世界一の不幸者だった!…という訳ではありません。
まぁ田舎によく居るタイプの、いわゆる毒親です。うちの両親は

子供に、配偶者、親族の愚痴・悪口を聞かせている時点で、完全にアウトーー!

一見地味ですけど、子供への精神的虐待ですからね。悪口・愚痴を子供に喋るのも、立派な虐待ですよー!

「子供のために我慢していた…」とか、私の両親も良く言ってましたけどー。どんなに親が巧妙な言い訳をしていたとしても、正当化できる行為ではありません。

ポンコツ親に育てられると、子供もポンコツ化する

数年前までの自分を振り返ると、マジで穴があったら入りたい!
ほんとうに私の認知力がポンコツすぎて、ヤバかったと思います。

うちの夫は…まぁ、ぶっちゃけモラハラなんですけどねっ!(爆)

主人は、つまらないことでイジケたりする私の性格を理解してくれ、幸い夫婦関係は良好だと思います。

…これ、4年ほど前に私が自分を分析するために書いたレポートの原文の一部です。

私のポンコツっぷりが、分かりますでしょうか??

 

幼少期からダメダメな環境で育てば、そりゃあ目も曇るよなー。

って今なら、分かるんだけど…。残念ーー!!

f:id:riokeywest:20181217175110p:plain

お若い方も、お早めにご相談頂きたいものです。曇った目で婚活すると、後々苦労するかもしれませんよぅぅ…私みたいに(爆笑)

 

 問題が一瞬で解決する魔法のような方法!!

…は、残念ながらありません。

私のこれまでの知識と経験を活かして
相談者様の悩みを、ひとつひとつお聞きし、解決に向けてアドバイスさせて頂きたいと思います。

こっそと修行中 

夫に「心理学の勉強をして、お仕事をしてみたい」と、試しに聞いたところ....。
は?なにそれこわーい!
そんなの仕事になる訳ないじゃん。もっと真面目に将来を考えたら?

と言われました(笑)
でも私は、これから重要な役割を担う仕事だ!と考えています。

私の数々のやらかし経験も、相談者様の悩みを分析する力になるはず!

…ので、修行(資格取得の為の講義を受ける)ことにしました。夫に内緒で、こそっと!

来年から親子療法協会に所属し、活動していきます。えいえいおー!

ameblo.jp

 

 2年前は飛行機に乗りまくる、という修行を夫に内緒でしたなぁ。懐かしいっ!

あとがき

2年前の修行時より、自宅の警備が厳しくなってます!!脱走するのが、実は大変なのでした…!
理由は子供が成長して、ガンガン自己主張するようになったから。親としては喜ばしいことですけど。

チビッコ「嫌だぁぁー!僕も一緒に行くーー!!」
夫「こんなに寂しがっているのに!かわいそうじゃないか」
 「子供を置いて出かけるなんて、親としての自覚が…」うんぬんかんぬん

…いやいや、アナタも親でしょうが。両親のどちらかが居るんだから、いーじゃん!

私はママ抜きで、パパと子供だけの時間も必要と考えているので、出かけちゃいます。パパの都合で無理な場合は、託児所に預けて。
チビッコが寂しがっているだろうなーと思うと、後ろ髪はめっちゃひかれますが…。
まぁ用事が終わったら、すぐ帰ってくるし。月に1、2回だし。後々、家族の役に立つ…と思うし。

チャレンジする親の背中を見せることも子育てに必要な要素だと私は考え、頑張っているわけなのでした。

 

にしきりお 黒歴史編に続くYo…!ヒヒヒ

f:id:riokeywest:20181219232338p:plain